【合格】基本情報技術者の午前免除試験の勉強方法

午前免除試験は、IPAに認定された教育機関でのカリキュラムを規定時間以上受講すると受けられます。授業を受講したところで、本試験とほぼ同じ問題を解かないといけないので、別に意味ないんじゃないか?と最初は思っていましたが、本試験では午後試験の準備だけしていけば良いのでかなりの負担軽減になります(結局、午後試験で落ちたので意味なかったつらい)。

www.jitec.ipa.go.jp

難易度は、基本情報の本試験とまったく同じでした。試験形式も同じなので、本試験の過去問を勉強するのが最も近道です。

受験状況

使用教材と勉強方法

f:id:n_k_j:20211201002348j:plain

キタミ式

インプットはキタミ本で行いました。絵が可愛すぎてつい開きたくなる参考書です。テクノロジ系など、諸々の内容を擬人化(キャラ化)して説明してくれるので、頭に入りやすく、理解がはかどります。

マネジメント系とストラテジ系は若干内容が薄かったですが、本で学習するというよりは過去問演習の解説を読んでそこでインプットする方が効率的なので、問題ありませんでした。キタミを周回しながら、過去問演習をします。

www.fe-siken.com

演習は過去問道場という有名サイトにお世話になりました(無料)。アカウント登録すれば、どの問題で間違えたのかが全部記録され、正答率が分かるのでさらに便利です。

試験結果

  • 午前免除合格
  • 点数は忘れた

 

追記:せっかく午前免除されたのに午後で落ちました

nkj.hatenablog.com