電気通信大学の情報理工学域(夜間主)先端工学基礎課程の聴講に行きました

電気通信大学は国立理系の大学で、調布にあります。社会人が仕事の後に通える夜間主コースを設けていることで有名です。働きながら情報系学位が取れる大学を調べていて見つけ、「先端工学基礎課程」の説明会に行ってみることにしました。

一般的な夜間大学は、授業開始が17~18時の時間帯が多く、これでは微妙に間に合わず、社会人は通えません。電気通信大学の夜間主は、19時半~21時なのでギリ通える時間帯であり社会人にとってはかなりありがたいスケジュールです。卒業研究も選択制。

www.fp.uec.ac.jp

説明会の出席者は、若い方から40~50代位の方まで様々でした。年齢いってると浮いてしまう的な心配は不要です。「社会人が通えるように」とのコンセプトが随所に見受けられ、大人が安心して堂々と通える大学でした。

f:id:n_k_j:20211201224645j:plain

電気通信大学パンフレット

自宅からだと、交通の便が良くないのが難点です。特急だと15分ですが、特急の時間に合わないと30分くらいかかります。また、国立大学なので施設がすごくきれいというわけではありません。お手洗いの個室に、お菓子のゴミがたくさん落ちていてかなりびっくりしました。学生さんが、ここで食べたのでしょうか…?

f:id:n_k_j:20211201224654j:plain

正門

f:id:n_k_j:20211201224648j:plain

説明会会場

カリキュラムは平日19時半~21時、土曜は朝から夕方まで。なかなかキツそうなタイムスケジュールになりそうです。体力面でちょっと厳しいでしょうか。学費は半期で13万円、格安です。