【合格】Azure Fundamentals(AZ-900)勉強方法

データ分析基盤を整える業務で利用するクラウドがAzureに決定されたため、業務が始まるまでにAzureのことを知っておこうと思い、受験しました。クラウドの経験はそもそもなく、初心者の状態です。Azure Fundamentalsは、Azure系資格の中で最も難易度が低い試験です。

docs.microsoft.com

mta.odyssey-com.co.jp

Microsoftの「AZ-900」という試験に合格(700点以上)すると、Azure Fundamentalsが認定されます。簡単な試験と思ってかなり油断して受験してしまいましたが、思いのほか難しかったです。試験が始まってから分からない問題に連続して当たってしまい、結構焦って、落ちたかも…と思っていたので、心臓に悪かったです。もっとしっかり勉強していけばよかった。

受験状況

使用教材と勉強方法

f:id:n_k_j:20211201115724j:plain

Azure Fundamentalsテキスト&問題集

当時は試験が始まったばかりで、このテキストが唯一の市販本でした。この市販本はコアな知識がギュッとまとまっていて、初心者にとって非常にわかりやすく、導入としては最適な本です。巻末に問題もついているので、知識の確認もできます。

ただし、これ1冊ではカバーしきれません。巻末の問題も、本番試験と比較して簡単すぎます。最初の1冊としてこなした後、別の教材をプラスする必要があります。

docs.microsoft.com

Microsoftの公式サイトでは、無料で学べるラーニングパスが公開されています。AZ-900の範囲の知識もまとまっているので、一読しました。

本来であれば、この後に問題演習を積む必要があります。Udemyの模擬問題集が受験生の中では有名なようです。

試験結果

  • 合格
  • 752点(合格基準は700点)

f:id:n_k_j:20211201125901j:plain

Azure Fundamentalsの試験レポート

f:id:n_k_j:20211201194100p:plain

Azure Fundamentalsの合格証

f:id:n_k_j:20211201125915p:plain

合格バッジ

クラウドの基礎知識が学べたので、入門としてはよかったです。一通りさらっていたことで上司の会話にもついていけましたし、その範囲内では役立ったと感じます。ただし、実務上直接的に役立つかと言われると微妙なので、13000円も払って受験するかは悩む人も多いかもしれません。