読書メモ「イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質」
読んだ目的
- 仕事に無駄が多い、クライアントが本当に求めるものを提供したいが、考え方がわからない
- 自分の場合、アウトプットがヘボいのは時間が足りないせいではない(いくら時間があったところで良いものが作れるわけではない)為、何かが根本的に間違ってると思い、再度この本をチョイス
読書メモ
生産性とは
- 生産性 = アウトプット(成果)/ インプット(投下労力・時間)
- アウトプット = 意味のある仕事
- 意味のある仕事 = どれだけ必要性の高い問題に対して(イシュー度)、どれだけ明確に答えを出せたか(解の質)
イシューを見極める
- 「これは何に答えを出すものなのか」を明確にしてから問題に取り組む
- 見極め判断には経験値が必要
- 受け手(クライアント)にとってインパクトあるか?
- 説得力あるかたちで検証可能か
- 受け手にそれを伝えられるのか
- 仮説を立てスタンスを取ること
- イシューに答えを出せねばならない
- 必要な情報、分析すべきことがわかる
- 分析結果の解釈が明確になる
- よいイシューとは
- 本質的な選択肢
- そのイシューに答えが出ると、その先の検討方向に大きく影響を与える
- 深い仮説
- 新しい構造
- 答えを出せる
- 答えを出す手段がない問題には関わらない
- 本質的な選択肢
- 情報収集
- 一次情報に触れる(データ場合:加工されてない生データにあたり、変化パターンや特徴を見て理解する)
- イシューが見つからない時
- 最終形からたどる、目指すべき姿とそこに辿り着く道のり
- 目指すべき姿?
- 現在の事業状況(市場視点・競合視点)
- 事業が目指すべき姿
- 3〜5年後の目的をどう置くか(例 相対的地位を守る、市場を活性化する)
- そのときの強み、自社らしい勝ちパターンは?
- それは数値でどう表現できるか?
- So what?(だから何?)を繰り返す
- 空・雨・傘
- 空:西の空が晴れてる(課題の確認)
- 雨:今の空の様子では雨は振らなさそう(課題の深堀り)
- 傘:傘は持っていかなくてよい(結論)
- 分析とは?
- 比較:分析の本質は比較
- 構成:何を全体として考え、何を抽出した議論をするか(全体と部分との比較)
- 変化:何と何を比較したいのか(同じものを時間軸上で比較すること)
- 軸は原因と結果から
- イシュー「よく笑う人はそうでない人に比べて健康だ」
- 原因軸「笑いの質と頻度」
- 結果軸「健康度」
- 「答えありき」と「イシューからはじめる」は全く違う
- フェアな姿勢で分析
- 「自分たちの仮説が正しいと言えることばかり集めてきて、本当に正しいのか検証しない」ケースになりがち
- トラブル
- 着手を早く
- 欲しい数字や証明が出ない→構造化して推定する
- 受け手は「賢いが無知」と思ってプレゼンする