【合格】知的財産管理技能士試験(3級)勉強方法

転職のはざまで、新しい会社での勤務開始まで2か月半ほど余裕が出ることが分かっていたため、ヒマすぎて申し込みました。もともと民間資格だったものの、何やら大人の事情で国家資格になったそうです。

www.kentei-info-ip-edu.org

コンテンツ作りを業務の中で行うこともあったため、知財の知識があってもいいかなと思って受験しました。今まで受けた資格試験の中で一番簡単でした。

受験状況

使用教材と勉強方法

f:id:n_k_j:20211201115753j:plain

知財3級の問題集(左2冊)とテキスト(右端)

公式テキストを購入せず、市販のテキストと問題集を使いました。試験を受ける際、基本的には公式テキストを使うのですが、今回は市販のテキストの方が薄くてわかりやすかったため、自分に合う方を選びました。テキストが1冊と、問題集が「学科」「実技」の2冊です。テキストを読み、学科の問題集を解き終わった段階で、実技も自然と点数が取れるようになっていたため、実技の問題集には手を付けませんでした。

f:id:n_k_j:20211201201710j:plain

知的財産管理技能士の試験会場@国士舘大学

試験結果

  • 合格
  • 得点
    • 学科93%(合格基準70%)
    • 実技86%(合格基準70%)

f:id:n_k_j:20211201125751j:plain

知的財産管理技能士3級の合格証

f:id:n_k_j:20211201125801j:plain

試験結果レポート